C o l u m n

2024.01.22

サプリメント

ビタミン剤、いつ飲む?おすすめの効果的なビタミンの摂り方!

 

今や多くの人が飲んでいるビタミン剤。

その効能は風邪予防、疲労回復をはじめ、シミ改善や日焼け予防などの美容効果…と多岐にわたりますが、

そのビタミン剤、飲むタイミングによっては

吸収されずに殆どトイレで流れちゃってるかも…!!

美容、健康に詳しい青木先生に聞いてみました!

 

 

 


ビタミン剤は◯◯時に飲むと吸収できない!?


 

アカデミー生:

ビタミン剤飲んだ後にトイレ行くと、殆ど流れてる気がするんですけど…

これってちゃんと効果あるんですかね?

 

 

青木:

うん、実はビタミン剤って摂るタイミングがめちゃくちゃ大事なの!

普通のサプリとか栄養素って空腹時に摂るのが良いって言われるんだけど、

 

ビタミンCは真逆なの!

 

アカデミー生:

真逆!?食後がいいってことですか?

 

青木:

そうなの!

お腹が空いてる時に飲んじゃうとトイレで流れやすくなっちゃうのね。

だから「ちょっと満腹かな」っていうぐらいの時に摂ってあげると体に吸収しやすくなるから、飲むタイミングを考えて!

 

アカデミー生:

へえ…知らなかったです…!

 


ビタミンの吸収を助けるもの、阻害するもの!


 

青木:

あとね、ビタミンCの吸収を良くする組み合わせっていうのがあって、

それがビタミンエース(ACE)って言われるものなの。

 

ビタミンA,C,Eを同時に摂るようにすると各ビタミンの吸収が良くなるって言われてるから、ビタミンAとEも摂ってほしいかな!

 

 

アカデミー生:

なるほど… 逆に吸収を邪魔するものってあるんですか?

 

青木:

うん!

食べ合わせが悪い物もあって、例えばキュウリとかニンジンは

ビタミンCを破壊する酵素が含まれてるから、一緒に摂らないようにした方が良いね。

あとはストレスも良くないし、喫煙も良くない!

 

アカデミー生:

色々ありますね…

 

青木:

そうなの。それと調理時も要注意で、ビタミンは水に溶けやすいから茹でたりするのも良くないし

熱にも弱いから加熱に気を付けてみて!

 

アカデミー生:

なるほど… サラダだったり、

満腹時のサプリでビタミンを吸収するのがよさそうですね!

ありがとうございました!